2020年11月7日土曜日

竹とんぼ作りの実演

 商家細工の店では11月1日に竹とんぼ作りの実演を行いました。

 講師の間野政勝先生に御指導いただき、当館の職員も竹とんぼ作りに挑戦です。

 竹とんぼ作りは、厚さ1㎝ほどの竹材をバランスよく削っていきますが、この竹を薄くプロペラの形に削るのは、なかなか至難のわざです。


 この日はとても天気がよく、商家町並みにある堀割で作った竹とんぼを来館者のみなさんと一緒に飛ばしてみることにしました。

 最初は竹とんぼのやり方がわからなかった子どもたちも間野先生に教えてもらうとみんな空高く竹とんぼを飛ばすことができました。


 大人の方も「なつかしい!」といって参加して下さいました。

 今年はコロナの影響で竹とんぼ作りの体験を実施することはできませんでしたが、みなさんに竹とんぼを楽しんでいただくことができました。(み)


0 件のコメント:

コメントを投稿