2020年11月23日月曜日

包丁作りの実演

 11月22日(日)に鍛冶屋にて、講師による包丁作りの実演を行いました。講師は君津市のスズキ鍛冶屋の鈴木啓支氏です。

今回は割込み鍛造による包丁作りを行いました。

午前中は、地金に割りを入れ、そこに鋼を挟み、鍛接するところまで行いました。

地金に割りを入れる

地金の割りに鋼を差し込む

午後は、午前中に鍛接したものを鎚で叩き伸ばしながら、大まかなサイズまで広げました。また最後には事前に作成していただいたものに焼き入れを行いました。

向こう鎚で打ち伸ばす

焼き入れ

なかなか間近では見られないこともあり、多くの方に見ていただけました。(T)





0 件のコメント:

コメントを投稿