2016年4月5日火曜日

雀に感謝!


房総のむらの桜は、先週土日の「さくらまつり」が終わったものの、まだまだ見応え充分で、中にはいまだに三分咲き程度の樹もあります。
 

桜の花びらは、散るときには一枚ずつになって落ちてきますが、当館では雀に啄まれて、5弁の花びらが付いたままで落ちてくるものが多くみられます。 





右側が4枚
そのような雀が落とした花びらのなかに、4枚の花びらがありました。1枚だけ別に落ちたのかと思い、裏側を見てみましたが、萼も十字形でした。
 

調べてみると突然変異が多いということで、3枚の花びらもあるとのことでした。
右側が4枚(裏側)
 
 


これまで知りませんでしたので、花びらを落としてくれた雀に「ありがとう」といった気分です。(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿