2016年4月30日土曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の農家の田んぼ、竹林の坂、上総の農家を巡り、武家屋敷前を通って資料館へ戻りました。

●資料館下の連絡通路脇では、ブタナ、ツボスミレ、ヘビイチゴ、キュウリグサ、ノアザミ、ヤエムグラ等の野草が沢山観察できます。
●資料館から武家屋敷へ向かう連絡通路階段の登り口付近では、チゴユリが咲き、その上にウワミズザクラの花が咲いています。
 ウワミズザクラは、やや濃いめの緑色の若葉をバックにして花が咲いているため、花が引き立って見えます。そして、思いのほかに沢山の本数が生えていることが観察できました。
●上総の田んぼでは、ノヂシャの花が沢山咲き出しました。この若葉は、サラダとして食されています。
●キンランは、まだつぼみが多いですが、いくつかは花が咲き始めています。
●上総の農家横の花壇に、スズランの花が咲き始めています。
●武家屋敷の周りでは、シロヤマブキとジャガの花が咲きました。
●ムラサキケマンとヤブニンジンの葉は良く似ています。花が咲くと区別できますが、それ以前ではなかなか区別が難しいです。今日見ることが出来ませんでしたが、ヤブジラミやセントウソウの葉も似たもの同士です。

-------------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。4月22日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿