2016年4月5日火曜日

藍の仕込み、始めます。

 呉服の店では、今日から藍の仕込みを始めます。藍液の汲み出しと甕の清掃を行った後、藍の葉を発酵させた「すくも」を細かく砕き、踏み込む作業を1日かけて行います。明日は、艶と粘りが出たすくもを、ソフトボール大にまとめ、木灰から取った灰汁(あく)と一緒に甕に収める作業を公開します。
 1年に2度しかないこの貴重な体験を、五感をフル回転させ、自分のものにしたいと思います。今日から担当職員にとって緊張の2週間が続きます。(A)
写真:古い藍液を汲み出している様子
-----------------------------------------------------------

●「藍建(あいだて)」4月6日~
実演時間:15:00~15:20
※作業状況により、時間が前後する可能性があります。
※予約不要、直接呉服の店にお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿