2015年10月22日木曜日

房総のむらの花だより

 本日の観察は、資料館を出発し上総の農家の田んぼ、竹林の坂を経由して上総の農家・畑、武家屋敷まで巡りました。
 小雨まじりのちょっと肌寒い日となりました。

●野菊類が見頃を迎えています。
●キバナアキギリは花の盛りは過ぎましたが、まだしっかりと咲いています。
●竹林の坂では、センブリの花が例年になく見事に沢山咲きました。
●上総の農家下の斜面林では、シロヨメナの花が一面に咲いています。またオケラの花も盛りを迎えています。
●上総の農家の畑脇で、ビワのツボミが沢山観察できます。
●上総の農家の周りでは、茶の木の花が沢山咲き、ヤブツバキの果実は割れて種子が見えてきました。
●武家屋敷の土手は、シュウメイギクやタイワンホトトギスの花が見頃です。そして、武家屋敷の庭では、フユノハナワラビの胞子葉、ヤマコウバシの果実、ガマズミの果実が見頃です。

------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。10月16日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿