2015年5月3日日曜日

ギンランが咲きだしました

 
安房の農家や下総の農家付近でギンランが咲きだしました。
今日から3日間房総のむらでは「春のまつり」が始まりました。初日の今日は好天に恵まれ、大勢の家族連れで賑わいました。
そんな中で、草花の情報です
前回4月22日にキンランの報告をしましたが、今回はギンランの情報です。安房の農家や下総の農家付近で見られます。
草丈30cm程で、葉の位置が花の高さまであるので、「ササバギンラン」ではないかと思います。房総のむらではキンランはいたるところで咲いていますが、ギンランの方が少ないような気がします。
また、キンランの変わったところでは、茎や葉の緑が薄くて黄緑色のもの、真っ白のものが見つかりました。(フ)
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿