2021年8月8日日曜日

むらの花だより

 現在活動は中止中ですが、房総のむら自然ガイドボランティアさんの有志より花情報をいただきました。(風)

●観察日 令和3年8月6日(金)

●観察者のコメント

・水車小屋前の道では、キツネノカミソリが盛んに咲いています。上総の林でも、まとまって咲いているのが見られます。

・上総の林では、コバギボウシも沢山咲いています。また、よく似たキンミズヒキとヒメキンミズヒキが咲いています。両者の見分け方は、雄しべの数が沢山なのがキンミズヒキ、数本しかないのがヒメキンミズヒキです。

・サルスベリの花が、下総の農家の庭で満開です。

・クズの花の数が増えてきました。

・野菊の一つ、シロヨメナが咲き始めました。

・竹林の坂では、カラマツ、サワフタギ、ガマズミの色づく前の小さな果実が実っています。



●観察された植物と場所

・キツネノカミソリ(水車小屋前の道ほか) ・サルスベリ(下総の農家) ・コバギボウシ(上総の林) ・ヒメキンミズヒキ(上総の林) ・キンミズヒキ(上総の林) ・クサギ(堀割前の林) ・クズ(上総のため池前) ・キツネノマゴ(上総の農家の田んぼ) ・シロヨメナ(上総の農家の田んぼ脇) ・ヘクソカズラ(上総の農家の田んぼ脇) ・タカトウダイ(上総の農家の田んぼ脇) ・オミナエシ(下総の農家) ・アキカラマツ(上総の農家の田んぼ脇) ・カマツカ:果実(竹林の坂) ・サワフタギ:果実(竹林の坂) ・ガマズミ:果実(竹林の坂) ・クリ:果実(竹林の坂)  

0 件のコメント:

コメントを投稿