2021年8月29日日曜日

8月26日 博物館実習2日目 綿布団作成体験

令和3年8月26日(木)、体験実習で綿布団を作成しました。 
綿布団とは、資料を保護・梱包する時に使用するもので、手作業で作成しています!


 【材料】 ・薄葉紙 ・真綿 ・紙テープ

【作り方】
 ①真綿を資料の大きさに合わせて切る。


②薄葉紙は表と裏があり、資料を傷つけないように、つるつるした方を表にする。裏面に真綿を置き、三分の一に合わせ目がくるように包む。 

③テープで合わせ目を止め、端を折り込みテープで止めて完成!! 


以前はセロハンテープを使用していたそうですが、劣化して黄色くなってしまうため紙テープなったそうです。

そして、残った薄葉紙で資料を包む際に使用する紐も製作しました。薄葉紙は長い繊維で作られていて、一定方向にしか切れません。薄葉紙を裂くときは快感でした!ねじるとより強度が増し、丈夫な紐が完成しました。


資料をこのように包み、博物館では大切に保管していると学べました!


(この記事は実習の一環として博物館実習生が作成しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿