2015年12月24日木曜日

むらのお正月準備完了。十月桜も元気です!


今朝、ドイツでは季節外れの桜が満開というニュースが流れていました。
 
そんななか、農村歌舞伎舞台の横では高さ3mほどの十月桜が可憐な花を付けています。9月上旬から咲き始め、今は150輪ほど数えることができます。

この桜は「一輪の花が何日くらい咲いているのか?」と思い、茶店勤務の職員に数弁の蕾に印をつけて観察してもらいました。9月は咲き始めから散るまで10日間、12月では2日花弁が僅かに開きかけた状態、6日八分咲き、9日満開、13日には大風により散ってしまいました。開花から散るまで12日間でしたが、大風が吹かなければもう数日咲いていたものと思います。一輪が2週間近く咲き、次々に咲くので何か月にもわたり楽しませてくるのですね。

房総のむらは、年内開館が今日までのため、商家町並み、農家、風土記の丘資料館では、皆忙しく正月の準備や大掃除などをしています。まさに師走です。
町並みでは様々な門松も設置され、上総の農家や安房の農家(下の写真)では部屋・建物ごとに飾り付けを行いました。

1月2・3日の「むらのお正月」の準備も完了し、当日を待つのみになりました。
来年の申年に因み、「猿回し」(3日)のほか、「獅子舞」「歌舞伎マジック」(ともに2日)、「チンドン獅子舞」(3日)など盛りだくさんの演目を行いますので、初詣の行き帰りに是非お立ち寄りください。(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿