2015年12月20日日曜日

正月準備、ちゃくちゃくと。

 正月準備がちゃくちゃくと進んでいます。

 農家では今週一週間をかけて、屋敷中の障子を貼り替え、すす払いをし・・・(大掃除の実演?)一年の労をねぎらいました。
 
 そして上総の農家では、今日から正月の飾りつけが始まっています。(写真真ん中)真っ白な障子紙、門松に正月飾り。
 新しい年を迎える準備はラストスパート!
 
 12月22日(火)からは、商家町並みや武家屋敷でも、正月の準備が始まります。来年1月6日(水)まで、各地域やお店ごとに違う正月風景をお楽しみ頂けますので、ぜひ足をお運びください。
 見比べてみるのも一興です。(は)

 1月2・3日には「むらのお正月」を開催します。
https://www.chiba-muse.or.jp/MURA/event/20160102oshogatsu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿