2015年12月17日木曜日

101号墳に英文の説明板を設置しました!

 龍角寺101号墳は、人物や動物の埴輪を復元した古墳です。
学習院正堂前の広場の奥にあります。枯れ葉の散る遊歩道
から見ると、人物埴輪たちも寒そうです。
 外国人の来館者が増えているこの頃、101号の埴輪を展示
した資料館に英文の解説板を付けたところ、熱心に観てくれて
います。今まで、日本語の案内板しかなかった古墳にも英文の
案内板を置くことにしました。 第1号が101墳の説明板です。
 英文の翻訳は当館の職員のほか、龍角寺台にお住まいのネ
イティブスピーカーにボランティアでお願いしました。
 木製の台板は、当館景観グループ職員の手作りです。風景
によく似合う解説板になりました。海外からのお客様に観てい
ただきたいので、ご案内ください。
                                  (S)

 




0 件のコメント:

コメントを投稿