2023年6月4日日曜日

包丁研ぎ教室と樽作り実演

 本日、商家街並みで行われた包丁研ぎ教室と樽作りの実演の様子を紹介します。

鋏鍛冶である北島和男先生による包丁研ぎ教室は、参加者がお持ちになった2本の包丁を研ぎます。

最初に、包丁の種類や構造についての説明があり、それぞれの包丁の種類や状態によって研ぎ方を先生が指導します。


実際に使うものですから、皆さん、熱心に先生のお話を聞き、包丁を研いでいました。


商家街並みの木工所の店先では、製樽業の萩原幹雄先生による樽作りの実演が行われました。樽というと竹で締める「たが」の部分に目が行ってしまいがちですが、木の部分の丁寧な成形や磨き、塗りなど、緻密な樽作りの過程が、先生のお話とともに展開されていました。


作っていたのは細長い樽。何に使うのだろうと思っていたら、実用的なものがよいだろうと、木工所の傘立てを作って下さっていました。房総のむらにお出での際は、木工所の傘立てにも注目です。(晴れの日は出ていないと思います)(ひ)



0 件のコメント:

コメントを投稿