みなさん、こんにちは。骨子です☆
令和5年度が始まってから、あっという間に1ヶ月半が過ぎてしまいました。
新緑がまぶしくて、むらのあちこちがキラキラと輝いていますね。
今年度も「真のむらびと」を目指し、むらの裏側をあちこち覗いて見聞きした事柄を
ブログでみなさんに紹介していきますので、引き続きよろしくお願いします!さて、房総のむらについてよく言われるのが、
「食べるところがない」あるいは「少ない」
です。
確かに、きちんとした食事を提供しているのは「そば屋
いんば」だけなので、
少ないといえば少ないのですが、実は、むらには美味しいものがたーくさんあるんですよ!
知られざるむらの絶品グルメを、ご紹介したいと思います♪
♪チャッチャッラ~ラ~ラ ラララ チャッチャラ~ラ~
(フ○テレビ「くい○ん坊!万才」のオープニングテーマを脳内再生してください)
今回ご紹介するむらグルメは、「そばがき」です!
そばがきとは、そば粉に熱湯を加えてこね、塊状にした食べ物です。
そば粉100%なので、そば本来の味を楽しめるとして、そば好きにはたまらない一品ですよね。
お蕎麦屋さんで注文すると、けっこういいお値段がして、
渋いオジサマが、酒のつまみにチビチビとわさびをつけながら食べているイメージでもあります。
そんなそばがきが、むらではなんと!100円で食べられるんです!!
(色々な作り方があるとは思いますが、)
お蕎麦屋さんでは、鍋にそば粉と水を入れ、火にかけながらひたすら掻き混ぜるという、
腕力がなくてはとても作れない方法が一般的です。
しかし房総のむらでは、お椀の中にそば粉と熱湯を入れて練り上げ、団子にしたものを茹でるという、
子どもでもできるやり方を採用しています。
できあがったそばがきは、砂糖醤油またはわさび醤油で食べます。
パクッ!美味しーーーーーい♪
そばの香りが鼻を抜け、モチモチとした食感がたまりません!
しかもけっこうボリュームがあるので、小腹が空いた時に最適!
これを読んでそばがきを食べてみたくなったアナタ!
早速、房総のむらへレッツゴー!!(骨)
◆当日受付体験 そばがき
5・6・8月(全19回) ※実施日はHPや『体験のしおり』でご確認ください。
9:50~、10:35~、11:20~、13:15~、14:00~、14:45~(各30分)
各回6人
100円
5歳以上。小学生以下は引率者の補助が必要。
0 件のコメント:
コメントを投稿