2022年8月27日土曜日

コロナを完全撃退!つなつりスーパーパワー!

こんにちは! 今回は「つなつり」についてご紹介します。

これは疫病や厄災の侵入を防ぐ民間信仰です。主に村の出入り口に設置され、藁で作られています。

まずは、蛸です。これはたくさんの足で追い払う意味があります。なんとなく不気味ですね(笑)

続いて、草鞋です。こちらは通常より大きめに作ることで大きい人が住んでいると思い込ませるそうです。ユーモアが溢れていますね。

                      

草鞋


サイコロは通常向かい合う面が「7」になりますが、このサイコロは「7」になってないです。これは、異なる目でみんなに見られているということを表しています。不気味ですね(笑)


瓢箪は、お酒が入っているため疫病神に飲んでもらって帰ってもらうということを意味しています。なんともユーモアな知恵ですね(笑)

瓢箪

サイコロ
   

    

現在、新型コロナが蔓延しており、多くの感染者が出ています。これらの厄除けの効力でコロナの侵入を防ぐことができるかもしれませんよ?(笑)

(村田)








0 件のコメント:

コメントを投稿