2022年8月26日金曜日

江戸から伝わるスーパーフード!その名も「そば」!

・そばはアミノ酸スコアが高い!

 アミノ酸スコアとは何か簡単に説明しよう!

 アミノ酸スコアとは体を作るには必要なのに食べ物からとらないといけないアミノ酸

 「必須アミノ酸」の量を示す数値である!

 最大値を100とすると、米は68、小麦は44、大豆は86なのに対して

 そばは「92」と植物の中でトップクラス!

 さらに!ビタミン、ミネラル、食物繊維もいっぱい入っていて

 まさにスーパーフードにふさわしい食べ物である!

 

・江戸時代からスーパーフードと知られていた?

 元禄10年(1697年)出版の『本朝食鑑』には、

 蕎麦を食べると気分が穏やかになり、食欲がわく。

 蕎麦は胃の働きを活発にし、腸をしっかりさせ、便通を良くする。

 蕎麦湯を飲むと良い効果がある。と書かれていた!

 最近の研究で分かったことを江戸時代の人たちは体験的に理解していたのだ!

 房総のむらをおとずれた際にはそば屋『いんば』に足を運んでみてください。

 江戸から伝わるスーパーフード「そば」を江戸の町並みを見ながら食体験してみてはいかがでしょうか。

 (ひろ)




 これは余談ですが、そばは鎌倉時代からそばがきとして食べられていたが、

 江戸中期頃にはめん状にした「そば切り」が庶民の生活に広がり、今の「そば」として日本全国に広がっていったのだとか。


0 件のコメント:

コメントを投稿