2013年8月30日金曜日

房総のむらの花だより

毎週お届けするボランティアによる花情報,今回も,資料館~上総の農家下水田~上総の農家裏竹林の坂~上総の農家畑~武家屋敷付近のものです.
●クズの実が沢山稔ってきました(上総の農家下の溜池前)
●ヒメガマの実が充実してきました(上総の農家下の溜池前)
●オトギリソウの花が咲きました(午前中のみ,炭焼き小屋への坂の登り口)
●センボンヤリの茎が伸び、つぼみが出来ていました(炭焼き小屋への坂の登り口)
●ゲンノショウコの花(下総の田の水路で今見られます)
●ネジバナが沢山咲いています(竹林の坂の途中)
●ヘチマが大きくなりました(上総の農家の畑)
●ナタマメの実がどんどん大きくなっていきます(上総の農家の畑)
●ソバの花が咲いています(上総の農家の畑)
●ウドの実がヤツデの実にそっくりです(同じウコギ科,上総の農家の畑)
 -------------------------
◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.8月30日(金)の観察にもとづいています(風+管)

0 件のコメント:

コメントを投稿