2013年8月18日日曜日

夏休み房総のむらで涼体験!

「夏休みうどん作り教室」体験
夏休み中ということもあり、8月の房総のむらは連日親子連れのお客様で賑わっています。
写真は本日行いました「夏休みうどん作り教室」と「房州うちわ」の体験の様子です。
なんとこの2つの演目は、1年で昨日・今日の2日間のみ行う貴重な体験なのでした!



「夏休みうどん作り教室」では、コシの強いおいしいうどんを作るためにお父さんが一生懸命生地をふみ、子どもたちが伸ばし、みんなで切って茹であげました!太さはさまざまだったけれど、湯気の向こうにはおいしそうなうどん…!氷水で締め、ツルっとのどごし良く仕上がりました!

写真撮影をしながら、ついおなかが鳴ってしまうほど本当においしそうなうどんでした。



「房州うちわ」体験
一方、「房州うちわ」では、小学生の男の子2人がこの為に用意したというオシャレな布を持参して、体験に挑んでいました!伝統工芸品である房州うちわを作れると聞いて予約してくださったそうです。
糊を付け、裏紙を張り、こだわりの布をピンと張って糊を乾かします。余分な部分をカットする時の真剣な表情は職人さんに負けていません!最後に縁取りの紙を貼って、世界にひとつしかない房州うちわの完成です!2人ともとっても素敵なうちわですね。


楽しい夏休みもあと2週間ほどで終了です…。自由研究に役立つような演目もございますので、夏の思い出に房総のむらに遊びに来てください♪(ha)

0 件のコメント:

コメントを投稿