2013年8月23日金曜日

本格的な体験に挑戦!

房総のむらは、事前の予約なしにできる当日体験と事前予約が必要な予約体験があります。当日体験は20~30分程度でできる簡単な体験で、予約体験は1時間から2時間くらいかかるちょっと本格的な体験です。夏休み中は子供の入館者が多いので当日体験が多いのですが、予約体験もちらほらと用意してあります。

商家の本・瓦版の店では「多色摺り」という木版摺りの体験があります。5~6色の色版を重ねて摺って絵にしていく体験で、見当(けんとう)と呼ばれるくぼみに紙をきちんと入れて摺らないと絵がずれていってしまうので、ちょっと緊張します。今日は、小学生が挑戦してくれました。汚れやずれが出ることもなく、きれいに完成!額も購入していただいて、売り物みたいになりました。おうちに飾ってくれるのかな?次回の多色摺りの絵も確認していただいたので、ぜひまた体験してくださいね。(す)

0 件のコメント:

コメントを投稿