2013年4月29日月曜日

4月29日あれこれ・・・


 ◆船頭指南◆
 
 館内の堀割をフラフラと進む怪しい舟を発見。よ~く見ると、操っているのは女性!しかも、高校生のようです。今日は「船頭指南」の体験が行われ、体験者のAさんが、和船操船の技を磨いていました。うっかり壁に激突したり、横向きになってしまったり、一緒に乗っているご家族はスリル満点だったことでしょう。段位「5段」を目指して頑張ってください!次の「船頭指南」体験は、9~11月に予定しています。

 ◆鎧作り◆
 店先に、ずらりと並ぶ鎧兜(よろいかぶと)。もうすぐ端午の節供・・・ということで、今日は鎧師、加藤良氏(写真奥)による「鎧作り」の実演と展示が行われました。写真左は平安~鎌倉時代、右は南北朝時代の様式で、使用する武器によって、だんだんと形が変化していったようです。(は)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿