2022年9月18日日曜日

むらびとへの道⑬ 上総掘り3

みなさん、こんにちは。骨子です☆

非常に大型の台風が日本列島を縦断しようとしています。

房総のむらでも台風の影響なのか、お昼頃から雨・雷・風が強くなってきました。

どなた様も十分に気を付けて、早めの避難をしてくださいね!


さて、7月1日に むらびとへの道⑩上総掘り2 をアップしてから、だいぶ時間が経ってしまいました。

上総掘りの進捗状況については、他の職員もブログで報告してくれていますので

なんとなくお分かりのこととは思いますが、

前回の むらびとへの道⑩ で発生した「重大な問題」について、

気になっている方もいらっしゃると思いますので、ご報告しますね☆

 

※ここから先は、プロ○ェクトX風にお届けします。

田○トモロヲさんの声で脳内再生してください。

********************************************

プロジェクト エーーーーーンムッ(M

(注:MMURAM

 

放射状のヌキイタを互いに連結するフミイタを取り付けようとした時、重大な問題が発生した。

なんと、フミイタの両端の角度を間違えてカットしてしまったのだ・・・!

糸車のような形のヒゴグルマは、12枚のフミイタがぐるりと一周することで円を描く。

したがって、フミイタの両端は75度の角度でカットされ、連結されていかなくてはならないのだが、

これを間違えてしまったのだ・・・

なんという、痛恨のミス!



後日、あらためてフミイタをカットし直し、なんとか足場を組み上げることが出来た。

 

しかし、男たちの苦難はまだまだ続く。(骨子注:女性の参加者もいます)

7・8月は記録的な猛暑に苦しめられ、また、新型コロナウイルスの感染拡大(第7波)の影響もあって、

思うように掘り進めることができない。

雨の日もある。

男たちの体力も限界だ。(骨子注:くどいようですが、女性の参加者もいます)

 

いったい、いつになったら水は出るのか・・・

男たちの奮闘は、今も続いている・・・

 

プロジェクト エーーーーーンムッ(M

(注:MMURAM

********************************************

 

むらびとへの道 上総掘り4では、水が出たことを報告できるといいですね!

現在、約8mまで掘り進んでいます。

1123日までの土日の午後に掘削体験を行っていますので、

プロジェクトMのメンバーになりたい方は、ぜひご参加ください☆(骨)

0 件のコメント:

コメントを投稿