2020年2月27日木曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の田んぼ、竹林の坂、上総の農家、おまつり広場、草木の観察路、安房・上総の農家、水車小屋、そして、帰りには武家屋敷、鍛冶屋裏、掘割を観察しました。



●野草では根生葉が大きくなってきました。花が咲いているのもは、コセリバオウレン、ノミノフスマ、ホトケノザ、タネツケバナなどです。


●ソメイヨシノの花芽に、まだまだ咲く気配は見えませんでした。
 ジュウガツザクラは、相変わらずポツポツと咲いています。


●樹木の花では、マンサクが開花しました。
 白梅も盛んに咲いてきました。
 ミツマタも咲き始めました。
 トサミズキのツボミは、だいぶ大きくなって、間もなく咲きそうです。



-------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。2月21日(金)の観察に基づいています。 (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿