2016年10月22日土曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の田んぼ、炭焼き小屋、上総の農家から、おまつり広場、安房・下総の農家まで足を伸ばした後、武家屋敷を通って、資料館へ戻りました。

●資料館の小道の生垣に絡んだムベに果実ができていました。
●上総の斜面林には、シロヨメナとシラヤマギクがあちらこちらで咲いています。勢いのあったキバナアキギリは、そろそろ終わりを迎えようとしています。
●サジガンクビソウに果実が出来ました。「ひっつき虫」の一種で、人や動物にくっ付いて運ばれます。
●おまつり広場の十月桜が見頃です。広場の横のサワフタギは、今年は果実がごくわずかしか付いていません。
●おまつり広場から坂を下りきったことろに、初めてメナモミが花を咲かせました。
●水車小屋前の坂の途中のオケラに、ようやく花が咲きました。
●武家屋敷の庭では、フユノハナワラビ2株に胞子葉ができました。

----------------------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。10月14日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿