2015年1月25日日曜日

縄文料理は美味しいよ

  1月25日(日)に縄文料理の体験を実施しました。縄文人の料理のメニューははっきりしていませんが、土器の中にこびり付いたお焦げから栗の実や山菜などを煮て食べていたことがわかっています。そこで製作体験の土器を使ったお鍋を想定復元しました。
 縄文人ならば弓矢や釣りで捕った鳥、獣の肉や魚を使うところですが、今回は市販の鶏肉、鮭、里芋、山芋、三つ葉を使用しました。汁のメインはドングリ粉で作った団子です。
 舞錐式で火起こしをし、たき火で土器の水を沸かし、材料を切り、山芋とドングリ粉の団子を各自で丸めました。味つけは塩作り体験で作った天然塩で薄味に仕上げました。
 開始から1時間半後、体験者の皆さんは予想よりも美味しい、おいしいと行って何杯もお変わりしていました。

 次回は3月21日(土)に実施します。是非ご参加ください。(ori)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿