2024年8月12日月曜日

江戸の花卉 朝顔

 商家の町並みの辻にある朝顔の展示では、花が少しずつ咲き始めました。思い通りの花はなかなか咲きませんが、それぞれに味のある花が見られています。(ひ)

団十郎 大型の茶色の花が咲く人気の品種。狙い通りの花です。

石畳。本来は、その花弁が切れ込み、内側に折れたたまれます。
辻広場では、写真のような青と赤味がかった色の花が見られますが、花が切れ込んでいるものの、内側に折りたたまれているものはありません。

獅子咲きの系統。獅子咲きは出物といって、なかなか出現しない花なのですが、写真の株も思い通りにはなっていないません。しかし、普通の形でも、青い搾りの入った花がとてもすがすがしく、気に入っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿