2023年7月7日金曜日

新・むらびとへの道③ むらのグルメ2

みなさん、こんにちは。骨子です☆

今日は七夕ですね。

商家の町並みや農家で笹飾りが揺れています。

みなさんは何かお願い事をしましたか?





さて、今回もむらのグルメをご紹介します!

♪チャッチャッラ~ラ~ラ ラララ チャッチャラ~ラ~

 チャッチャラッラ ララ~ララ チャリララ~ン

(フ○テレビ「くい○ん坊!万才」のオープニングテーマを脳内再生してください)

 

今回ご紹介するむらグルメは、総合案内所「総屋」の売店で販売している「千葉銘菓 房総瓦」と「古代瓦 房総 やわらか焼」です!

どちらも「鯛せんべい」で有名な鴨川の亀屋本店さんの商品です。










写真では、違いがほとんどわかりませんが、写真の奥が房総瓦、手前がやわらか焼です。

では、食べ比べてみましょう!

 

まずは、房総瓦から。

バリッ!ザクッ!!美味しーーーーーい♪

瓦煎餅の材料は、小麦粉と卵、砂糖だけ。

カステラの味を思い浮かべていただければOKです。

素朴な味わいがたまりません!安定の味ですね。

いくらでもバリバリ食べられそう!

 

次いで、やわらか焼を。

フワッ!モチッ!! こっちも美味しーーーーーい♪

餅粉と卵がたっぷり、バターも入っているので、こちらはどちらかというと洋風。

味はマドレーヌに近い感じでしょうか?

フワッとした食感で、こちらもいくらでも食べられそう!

 

ザクッ!か、モチッ!かは、お好みでどうぞ。

どちらも捨てがたいけど、骨子はザクッ!派かなぁ。

小腹が空いた時に、売店で気軽にお買い求めください。(骨)

 

◆亀屋本店「千葉銘菓 房総瓦」「古代瓦 房総 やわらか焼」 どちらも500

 ※品切れの場合はご容赦ください

0 件のコメント:

コメントを投稿