現在活動は中止中ですが、房総のむら自然ガイドボランティアさんの有志より花情報をいただきました。(風)
●観察日 令和3年7月16日(金)
●観察者のコメント
・ヤマユリの花数が増えてきました。下総の農家裏では50個ほど咲いています。
・ヤマボウシの果実が武家屋敷前の林で沢山色づき始め、地面に赤い果実が沢山落ちています。
・ウワミズザクラの果実はあちこちにありますが、特にむらの架け橋や下総の農家前の道で、鈴なりになっているのを見ることができます。
・オミナエシのツボミが下総の農家で膨らんできました。
・サルスベリの花が下総の農家で咲き始めました。
・ナタマメは大きな鉈(ナタ)のような果実ができますが、その花が上総と安房の農家の畑で咲き始めました。
・ミソハギの花が下総や上総の農家で見頃です。
●観察された植物と場所
ヤマユリ(下総の農家裏・あちこち) ・ヤマボウシ:果実(武家屋敷前の林) ・ソバ(上総の農家の畑) ・ナタマメ(下総・上総の農家の畑) ・ササゲ(上総の農家の畑) ・サルスベリ(下総の農家) ・ウワミズザクラ:果実(むらの架け橋・下総の林) ・トウネズミモチ(むらの架け橋) ・ヌルデ(むらの架け橋) ・ミソハギ(下総・上総の農家) ・ムクゲ(下総の農家) ・ネムノキ(おまつり広場) ・ノウゼンカズラ(安房の農家・商家町並み) ・キキョウ(安房の農家) ・オミナエシ(下総の農家) ・タケニグサ(水車小屋横) ・ヒヨドリバナ(下総の農家裏) ・サジガンクビソウ(おまつり広場北側坂道)
0 件のコメント:
コメントを投稿