2022年12月25日日曜日

むらびとへの道⑱ 2022年むらの3大ニュース!

みなさん、こんにちは。骨子です☆

本日で、むらの年内の営業は終了しました。

本年もたくさんのご利用、ありがとうございました。

今回は2022年のむらを振り返り、骨子の独断と偏見で

3大ニュースを選んでみたいと思います!

※ただし、4~12月のみ。館の公式見解ではありませんので、あしからず。

では早速、発表しましょう!

 

まずは、第3位!

ドゥルルルルルルルルル(ドラムロール) ジャーン!

「むらの縁日・夕涼み」の入場者数が2日間で14,000人超え!

8月6日・7日に開催された「むらの縁日・夕涼み」は

猛暑で、かつコロナ第7波の真っ最中であったにもかかわらず、

予想を大きく上回るたくさんのお客様にご来場いただきました。

和太鼓グループ「響」や佐倉囃子保存会の皆さんによる演奏、

怪談話、風鈴の絵付け、金魚すくいなど、

房総の夏をご堪能いただけたのではないかと思います。

むらの夏は暑かった!

 

続いて、第2位!!

ドゥルルルルルルルルル(ドラムロール) ジャーン!

房総のむらのマスコットキャラクターぼうじろーが10歳に!

2012年に誕生したぼうじろーは、今年で10歳になりました!

1026日の誕生日には、むらのあちこちからプレゼントが届けられました。

農家で採れた野菜、商家で作った太巻きずし(しかも「寿」の文字!)、風土記の森でとれたドングリ。

記念写真を撮っていると、商家のあちこちから職員が出てきて、大撮影会になっちゃいました。

ぼうじろーはみんなから愛されているなぁ、と感じた1日でした。

 

そして、栄えある第1位は!!!

ドゥルルルルルルルルル(ドラムロール) ジャーン!

入場者800万人を達成!

昭和61年4月1日の開館から36年、開館日数10,838日目である8月20日に

県立博物館としては初めての入場者数800万人を達成しました!

記念すべき800万人目は、八千代市からお越しのご家族でした。

これからも、たくさんのお客様に来ていただけるよう

むらびとみんなで頑張っていきたいですね。

 

2022年のむらの3大ニュースはいかがでしたでしょうか。

ちょっと真面目に選びすぎましたかね?

残念ながらランクインはできませんでしたが、

トピックス展「上総掘りでホリヌキ井戸を掘る」を開催

などのニュースもありました。

上総掘りについては、残念ながら年内に井戸は完成できませんでしたが、

引き続き1月も有志で掘削を続け、井戸を作ることになりましたので、

来年はランクインできるのではないかと・・・!(期待)

また来年は、待ちに待った「アレ」がある予定です!!

 

では来年も素敵な年になることを祈って。

皆様、良いお年をお迎えください☆(骨)

※令和5年は1月3日・4日の「むらのお正月」から営業開始です。

 ぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿