2014年4月19日土曜日

房総のむらの花だより

資料館から上総の農家下の田んぼ、竹林の坂、上総の農家、武家屋敷裏、堀割広場を巡りました。
・上総の農家下の田んぼ周辺では、ウワミズザクラがやっと開花しました。その他には、カサスゲ、アカメヤナギ、センボンヤリ、トキワハゼ、キュウリグサ、タチツボスミレの花が観察できました。
・上総の農家周辺では、ムベの花が満開で、雄花と雌花の違いをよく観察できました。また、ツクバキンモンソウの花、アカシデの葉を観察することができます。
・武家屋敷の周りでは、ナツグミが満開です。ウグイスカグラは花期が長く、綺麗に咲いています。ユズリハの花も綺麗です。ナワシログミの実も観察できました。そして、ゼンマイの胞子葉と栄養葉の違いがよく観察できました。
・堀割では、キバナオドリコソウが見頃です。その他に堀割周辺で、イロハカエデ、カンザンの花やヤマボウシの蕾が観察できました。
・帰り道の資料館近くで、ヤマニンジンの花が観察できました。
 --------------------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真ときろくです。4月18日(金)の観察に基づいています。(風)

0 件のコメント:

コメントを投稿