2013年3月9日土曜日

3月9日 あれこれ

【茅葺き屋根の葺き替え中】
安房の農家の馬小屋では、屋根の傷みが激しいため、2月20日から葺き替え工事が行われています。今月中に完成する予定ですが、半分程度できあがってきました。

来週の16日土曜日には、「茅葺きの技-茅葺き屋根の葺き替え-」と題した説明会と茅葺きの無料体験を行います(当日が雨天の場合は20日水曜日に延期します)。
茅葺き屋根職人である佐藤さんのご指導を得ながら、屋根の葺き方や荒縄の結び方などを体験してもらう予定でいます。
 
 
【木綿糸作り】
木綿糸作りの体験がありました。2時間のコースで、まずは綿くり機を使って、綿の実から種を取る作業です。次に種を取った綿の繊維をほぐすための綿うち作業です。これには小さな弓を使います。最後は糸紡ぎ機の登場です。糸車を廻しながら、糸に撚りをかけます。右手で糸車をゆっくり廻しながら、左手で軸に巻き取る作業は、左右の手が別々な動作をするため、糸が途中で切れそうになったり、太さが均一にならなかったりと、結構難しいものです。


完成品として、綿の種(5月に種をまくと、8・9月に黄色の花が咲き、9・10月には綿の実が収穫できます)と紡いだ糸(約10g)を持ち帰ってもらいました。

【河津桜咲く】

ここ数日の暖かさで、房総のむら隣の多目的広場の「河津桜」がほころびました。芝生の周囲、ソメイヨシノの内側に20本が植わっていますが、半分が開花しています。
広場は間もなくすると淡い紅色に包まれそうです。(フ)














0 件のコメント:

コメントを投稿