2022年10月19日水曜日

むらびとへの道⑭ 歴史の里の音楽会

みなさん、こんにちは。骨子です☆

農家の畑に植えているほうき草(コキア)が赤く色づきました。

もうすっかり秋ですね。



さて、109日に旧学習院初等科正堂で「歴史の里の音楽会」が開かれました。

千葉交響楽団の荒巻美沙子さん(ヴァイオリン)、田口史織さん(ヴァイオリン)、

春木英恵さん(ヴィオラ)、海老澤洋三さん(チェロ)をお招きして、

弦楽四重奏をご披露いただきました。



当日は137名もの方がご来場くださり、クラシックから民謡、ポップスまで

幅広い楽曲をお楽しみいただけたのではないかと思います。

司会の中里かほりさんのお話しも、わかりやすく、とても楽しかったですね。

骨子は特に、「君をのせて」の演奏に感動しました!

この曲は、スタジオジブリの「天空の城ラピュタ」の主題歌です。

演奏を聞きながら数々の名シーンが思い出され、

ちょっぴり涙が出ちゃいました。

 

ところで、旧学習院初等科正堂は、音楽ホールとして作られたものではありませんが、

純粋な木造建築ということで、音の響きがとても良いのだそうです。

(現在の学校の体育館には、床下にバネが仕込んであるので、

ここまでキレイに音が響くということはないらしい)

音楽会場としてとても素晴らしい!と千葉交響楽団の皆さんにお墨付きをいただきました♪



房総のむらには、旧学習院初等科正堂も含め、文化財に指定されている建物が3棟あります。

また、敷地のほとんどが国の史跡「龍角寺古墳群」に指定されています。

貴重な文化財を保存しつつ、活用していきたいですね☆(骨)


0 件のコメント:

コメントを投稿