2021年11月25日木曜日

「第3回房総のむら日本遺産北総四都市デー」を開催しました!

 文化庁認定の日本遺産をご存知ですか?
 日本各地の歴史的魅力を通して、日本の文化・伝統を語るストーリーです。
 現在、全国で104件が認定され、千葉県内でも佐倉・成田・佐原・銚子の町並みからなる「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」が認定されています。
 
 房総のむらでは、北総四都市の魅力を紹介するイベントを令和3年11月23日に実施しました。今回は、佐倉や成田の名産品お土産に注目したワークシートを実施し、多くの方に北総四都市の魅力の一端を知っていただきました。
 具体的には、佐倉の味噌と茶、そして成田の鉄砲漬けを取り上げ、その歴史と文化をご紹介しました。

1 件のコメント:

  1. ワークシートに参加し、郷土の名産品を再確認しました。

    返信削除